人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっこりな毎日。 from sumomonoki sumomonoki.exblog.jp

平凡だけどそれが幸せ。ほっこりな毎日。


by なっくんママ

石畳という名のイタリアン

今年の我が家の黄金週間(笑)はそれぞれの意見を集いまして
神楽坂へお食事に行くことに
伺ったのはメインストリートからちょっと脇道に入ったところにある
リストランテ ラストリカートさん
石畳という意味を持つ名前だそうです
石畳という名のイタリアン_e0375290_12124502.jpg


石畳という名のイタリアン_e0375290_12132202.jpg
前菜、パスタにメインにデザートのフルコースランチ
乾杯のワインは父だけ
車の運転があるだんなさんと飲めないわたしたちはぶどうジュースをオーダー
グラスを持っているのは息子くん(^ ^)
石畳という名のイタリアン_e0375290_23040296.jpeg
お水はミネラルウォーターか炭酸水を選べます
石畳という名のイタリアン_e0375290_23064007.jpg
これは玉ねぎのスープ。ふわっふわで優しい味わい
石畳という名のイタリアン_e0375290_23081199.jpg
前菜(サラダ)もパスタもメインもそれぞれ選べるということで
皆食べたいものを自由に注文
<本日の鮮魚のカルパッチョ サラダ仕立て トマトのクーリをアクセントに>
水茄子もトマトも甘くて美味し〜〜い
でもトマトのクーリって???
(裏ごししたピューレのことだそうです💧)
石畳という名のイタリアン_e0375290_23110532.jpg
       だんなさんが頼んだ<パルマ産生ハム 季節の美味しい野菜のサラダ仕立て>
石畳という名のイタリアン_e0375290_00103079.jpeg
パスタはそれぞれ好みのものを
それぞれが「自分のが一番に美味しい」と主張(笑)
でもだんなさんが頼んだポモドーロがシンプルで一番良かったかもと母が
<ポモドーロ エ バジリコ>
石畳という名のイタリアン_e0375290_00150742.jpeg
<黒毛和牛の赤ワインラグーと本日の野菜で和えたフェットチーネ>
石畳という名のイタリアン_e0375290_00163380.jpeg
<インカのめざめで作ったニョッキ ゴルゴンゾーラのクリームソース>
これはわたしがチョイス(^ ^) 
みんなひとくちね〜ってあげたらわたしもひとくちになってしまったΣ(゚д゚lll
舞茸がアクセントになっていてニョッキはもちもち。美味しかった♪
石畳という名のイタリアン_e0375290_00272824.jpeg
メインは二つにわれました
母とわたしは<銘柄豚肉の低温ロースト オニオンコンフィのソース>
石畳という名のイタリアン_e0375290_00321645.jpg
男性陣はみな<鴨モモ肉のコンフィ>
石畳という名のイタリアン_e0375290_00330402.jpeg
豚肉はとてもしっとりしていて、味わいも塩加減もちょうど良い
付け添えのお野菜のグリルがまた美味
鴨を食べた男性陣。
いや〜美味いなぁと唸ってたから相当美味しかったのでしょう(笑)
そしてデザートはパンナコッタ
石畳という名のイタリアン_e0375290_00362401.jpg
                 コーヒーにも焼き菓子が添えられて
石畳という名のイタリアン_e0375290_00370181.jpg
素晴らしいなあと感じたのはスタッフさんのプロらしい振る舞い
一度だけそれぞれのオーダーを丁寧に聞いただけなのに
迷うことなく目の前に選んだお料理が運ばれて来ること
お水を注ぐタイミング
熱々のおしぼりをデザートが出る前に新しく替えてくれたこと
そしてお店を出る私たちを超満員の店内 忙しいでしょうに
外まで見送りをしてくれたこと
お料理が一層引き立つ心配りだなぁと(^ ^)
お腹がいっぱいになったところでしばし街並みを楽しみながらのお散歩
お土産に抹茶ババロアを買おうねと『紀の善』さんまでてくてくと
途中「善國寺」にお参りをして御朱印を頂いて
石畳という名のイタリアン_e0375290_07482815.jpg
神に奉納される舞や歌「神楽」が地名の由来だという説がある神楽坂ですが
全国的に見ると「かくら」という地名は崖地や渓谷の地形を表すそうで
この東京の神楽坂も地形から見ると、急な坂道が多く
もっと古い時代ではおそらく階段状の崖があったと推察され
この地形から『神楽坂』という地名が表現されたのではないかという説もありました
名前の由来は諸説あれどこの情緒あふれる街並みは
江戸だなあと感じる
石畳という名のイタリアン_e0375290_01033603.jpg

by sumomo0753 | 2018-05-20 07:52