人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっこりな毎日。 from sumomonoki sumomonoki.exblog.jp

平凡だけどそれが幸せ。ほっこりな毎日。


by なっくんママ

茶々のこと

もう19年も前のことになる

大好きなわたしの宝物が空の向こうに旅立った
茶々のこと_e0375290_01452081.jpg
さらに遡ること18年前の春

我が家は初めての犬のお産の立会いに大わらわ

男の子が4匹産まれて親犬のメリーを洗っていた母が

「ちょっと待って。なんかまだ動いてるみたい!Σ(゚д゚lll)」

間も無く生まれた唯一の女の子は

か弱くて触ったら壊れそうな小さな赤ちゃん

それが茶々
茶々のこと_e0375290_01452466.jpg
名付けたのはわたし

4匹の男の子も、秀吉、龍馬と歴史上の人物ばかり

たくましく育ってほしいからと

当時はまだ中学生だったわたしからのささやかな願い


兄はどこへゆくにもあの子を連れて出かけてた

車に乗せるとハンドルを握る兄の腕につかまり立ち

前を見たり横を見たりキョロキョロと元気

兄だといつまでもそうしているのに

わたしだと最初だけは同じようにするけれど

しばらくするとため息をついて助手席に丸くなる

兄が笑って「運転が下手だってさ」と(๑•ૅㅁ•๑)なんだって?


晩年は病院に通うことも多くなった

皮膚に炎症を起こして、顔まわりの毛が抜けてしまったり

小さい身体がますます小さくなって


 18歳を目前にして

わたしの誕生月の4月と母の生まれた日の19日を合わせた日に

わたしたちの目の前で眠るように亡くなった


それまで流産を3度繰り返していたわたしのお腹に

新しい生命がいるとわかったのはそれから間も無くのこと


わがままお姫様が自分を忘れるなと

最後に贈り物を置いていってくれたのか

それはわからないけれど



日本史オタクな息子くん



君の知らない茶々のお話
茶々のこと_e0375290_12050137.jpg

by sumomo0753 | 2018-11-23 12:08